  •  --, -- --:--
ミルクバターロール
旦那様の大好きなバターロールを焼こうと
レシピを検索。

色々なレシピがあるから、
どれがいいのやら…

今回は、フワッとミルクの風味がするという
れっさーぱんださんのレシピで作ってみました!


ミルクバターロール


今まで焼いた中で一番うまくできたかな~
成形は中々上達しません…💦

旦那様にクロワッサンみたいな形だねって
言われました( ̄▽ ̄;)

焼き立て、めっちゃ美味しかったです。


材料

●✩強力粉
●✩薄力粉
●✩スキムミルク
●✩砂糖
●✩塩
●✩ドライイースト
●無塩バター
●ショートニングorサラダ油
●牛乳
●ドリュール(卵+水)


作り方

⑴ ✩をよく混ぜ合わせる。牛乳を加え、粉っぽさが減るまで混ぜたら、グルテン膜ができるまでしっかりと捏ねる。
⑵ 生地をカードで10等分し、ショートニングと無塩バターを加え、グルテン膜ができるまでしっかり捏ねあげる。
⑶ 一次発酵(30度で50~60分)。
⑷ 約2倍強に膨らんだらok。フィンガーチェック。
⑸ 生地を3回ほど折りたたんでガス抜き。ベンチタイム(室温で15分)。
⑹ 成形→二次発酵(30度で30~40分)。約2倍~2倍弱に膨らむまで。
⑺ 刷毛でドリュールを塗り、180度に予熱したオーブンを170度に下げ、15分焼く。

※分量や詳しい詳細は、Cpicon ミルク♡バターロール♡ by れっさーぱんだからどうぞ。


最後まで読んでくれてありがとう
もう少しお時間がありましたら、
拍手&応援、宜しくお願い致します

web拍手 by FC2 ←拍手ポチッ(クリック)


Tag:バターロール 手捏ね 手作りパン ミルクバターロール

Comment - 0

